tensorafamily’s diary

チワワの家族との悲喜こもごもを綴ります

産後の異変④

産後7日目。てんの下痢は続きます。ただ、散歩の時に怯えるような、以前と全く違う仕草を見せていたのが、喜んで散歩に行こうとするようになりました。お腹の調子は相変わらずですが、元気は出てきた気がします。ただ、てんが元気になっていくのと相反する…

産後の異変③

産後5日目。相変わらずてんの下痢と血便は、治まる気配がありません。食欲が無いので、てんの大好きなさつま芋や、ササミをほぐしたものを与えてみますが、思ったほどは食べてくれません。赤ちゃんは変わらずおっぱいを求めていますし、このままではてんが…

産後の異変②

トイレとケージを行ったり来たりのてん。私たちも、出産後から一日中リビングでてんと赤ちゃんと一緒にいるので、てんがトイレでくるくる回る音で目が覚め、トイレの後始末をしたら寝るという過酷な生活に突入しました。生まれたばかりの赤ちゃんは体温が低…

産後の異変①

出産という嵐が過ぎ去った翌朝4時半頃、てんがケージから出して欲しそうにします。トイレはケージの中に入れてあったのですが、ケージを開けてあげると、元々トイレを置いてあった場所に行こうとします。が、そこにトイレがないことに気付きオロオロしている…

てんがくれた癒し

ペットの癒し効果は広く知られているところです。オキシトシン、セロトニンなどのホルモンが分泌されるようで、私もてんを家族に迎えてから、その絶大な効果を実感することに。 てんを迎えるまでの私は、仕事上の考え事を家まで引きずることが多く、嫌だった…

出産最大の試練

4番目の赤ちゃんまで順調にきていただけに、途中で止まったままの赤ちゃんの姿に私たち家族にも緊張が走ります。てんのいきみも弱々しいためか、なかなか出てくることができません。身体を外に引っ張り出してあげようとしても、ツルツル滑ってうまく赤ちゃん…

ついに男の子が!

次女が生まれてから1時間が経とうとする頃、てんに次の陣痛がやってきました。いきむてんに「頑張れ、てん!」と、声を掛けて励ますことくらいしか私たちにはできることがありません。苦しそうで苦しそうで、それもそのはず、次に生まれた子は更に大きい18…

お産は続く・・・

てんの毛色はレッド、そらは血統書にはレッド&ホワイトとあるものの、どう見てもフォーン(クリーム?)&ホワイト。でも隔世遺伝もあって、ご先祖様の毛色も影響するとのことで、何色の子供が生まれるかはお楽しみ。血統書をながめればクリームとフォーン…

お産が始まった!

我が家には大晦日から元日にかけて、毎年変わらぬルーティンがあります。まず大晦日の午後6時くらいから晩御飯が始まり、1~2時間ほどで終われば各々観たい番組、したいことが違うので、自室に散っていきます。そして11時40分くらいに再集結し、紅白…

出産のお勉強③

自宅出産が決定的になったので、何としても5匹を無事にこの世に送り出さねばなりません。購入した本にも、一応図解入りで出産シーンの記述はあるものの、やはりここは実写で確認をしようとyoutubeで確認。アップされているものを幾つか見て、「う~ん、いつ…

出産のお勉強②

今回ブログに綴るにあたって、購入した本を再度読み返してみました。当時は妊娠した後のページからだけをひたすら読んでいたのですが、改めて最初から読んでみると交配にあたっての注意すべきこと、例えば、色素細胞が重要な役割を果たすため、掛け合わせる…

出産のお勉強①

わんこは人間のように、自宅で産ませたいなら自宅、病院で産ませたいなら病院、と選べるものだと思っていました。ですのでてんの出産が分かり、先生が出産時の説明を始めた時に、「病院で産ませていただけないのでしょうか」とお聞きしたら、「赤ちゃんが大…

てんの妊娠

2020年もいよいよ終わりが近付く12月に入った頃…。少し前からてんが太り気味なのが、家族の間でも話題になっていました。ベッドから飛び降りて少し足を傷めた時「太り過ぎ!」と気にも留めていなかったのですが、なんだか12月に入って明らかにお腹だ…

社会化ってムズカシイ・・・

てんが我が家にやってきて3週間。ペットショップからの「3回目のワクチンが終わるまで外に出さないで」の言いつけを忠実に守り、一歩も外に出ない生活が続いたてんも、そろそろ2回目のワクチンを打つ時期が近付き、久しぶりに外の世界へ。 ネットの口コミ…

運命の2019年7月20日

その日、ランチ後の買い物途中でふらりと立ち寄ったペットショップ。それまでもペットショップにはよく寄り道し、可愛いわんこ達を愛でて癒されていました。寝てる子、一人遊びに夢中な子、はたまた同部屋のわんことじゃれ合う子、色んなわんこがいますよね…

チワワのてんが家族の仲間入り!

2019年7月20日。ふらりと立ち寄ったペットショップに、愛想よくしっぽを振る可愛いチワワが。それまで、家族の間でペットは「可愛い!飼いたい」「可愛い!でも飼えない」論争が頻発していましたが、いつも「飼えない」の勝ち! でもその日、ペットシ…