tensorafamily’s diary

チワワの家族との悲喜こもごもを綴ります

社会化ってムズカシイ・・・

 てんが我が家にやってきて3週間。ペットショップからの「3回目のワクチンが終わるまで外に出さないで」の言いつけを忠実に守り、一歩も外に出ない生活が続いたてんも、そろそろ2回目のワクチンを打つ時期が近付き、久しぶりに外の世界へ。

 ネットの口コミを頼りに、家からそう遠くない病院に決定!土日も開院しているところが、全員会社勤めの我が家には有難いポイント。久しぶりの外の景色に、何だか落ち着かないながらも尻尾を立て、ご機嫌な様子のてん。名前を呼ばれ、いざ診察台に乗せられてから「わぉ!ナニナニ?何が始まるの?」と後ずさり…。

 先生から「う~ん、少し人見知りが始まってるかな?」と言われ、更にそれに続いて衝撃のおコトバが!

 「今は外の音や他人の声や姿に慣れさせるために、抱くなどして連れ出してあげて下さい。社会化がうまくいかないと、将来怖がったり臆病なワンちゃんになりますよ!」

えーーーっ!1ヶ月どこにも連れて行ってませんけど?だって出すなって言われましたよ?社会化ってそんな言葉、初めて聞きましたよぉぉぉっ!

f:id:tensorafamily:20210323220644j:plain

病院から帰ってお疲れのてん

 それから慌てて犬用カートを買い、それに乗せてあちこちをウロウロしましたが、物音や人の声に怖がって楽しそうじゃありません。やがて3回目のワクチンの日がやってきて、先生からは「人見知りが進んでいますね」(泣)

 それでもこの時点ではまだ、ことの重大さが分かっていませんでした。その後狂犬病のワクチン接種も終わり、いよいよリードを付けてのお散歩が可能に!そしてここから思い知るのでした…。公園など視界に入っている人が近付いてくるのは大丈夫なのですが、曲がり角から突然人や自転車が現れると、ビックリして吠える犬になってしまいました。(吠えられた皆さん、本当にごめんなさい。)

f:id:tensorafamily:20210323223930j:plain

4ヶ月の月齢誕生日

 我が家にきたばかりの頃、全く声を発しないてんを「声が出るのかな?」と心配し、1週間が過ぎてようやく鳴き声を聞いた時、「おーっ!ワンって言った!ワンって言ったよー!」と飛び上がって喜んだことが嘘のように、今は「ワンって言うな!」と叱る日々なのでした。