tensorafamily’s diary

チワワの家族との悲喜こもごもを綴ります

産後の異変④

 産後7日目。てんの下痢は続きます。ただ、散歩の時に怯えるような、以前と全く違う仕草を見せていたのが、喜んで散歩に行こうとするようになりました。お腹の調子は相変わらずですが、元気は出てきた気がします。ただ、てんが元気になっていくのと相反するかのように、そらが今度は嘔吐下痢です。

 てんの出産以後、少しずつ元気がなくなっていたそらですが、いよいよ体調不良を起こしてしまいました。無理もありません。急に目の前に見たこともない物体が現れ、あんなに仲良しだったてんに、ケージに近付いただけで威嚇されます。「そのクネクネ動いているのはナニ?どうしてボクはそんなに怒られるの?」と大いに戸惑ってしまったことでしょう。

 

f:id:tensorafamily:20210425153806j:plain

      赤ちゃんのへその緒(1つだけ糸しか残っておらず)

 てんは、翌日徐々に良くなってきたかと思えば、次の日にはまた逆戻り、と一進一退を繰り返します。元気はあるので散歩に連れ出しますが、普段全く関わりのないすれ違いの生活を送っているので、てんとそらの間には距離が出来てしまい、散歩の時も見ていて悲しくなるほどよそよそしい…夫婦のすれ違い生活がよくないのは、人間でもわんこでも同じようです。

 てんがようやく回復の兆しを見せても、そらの体調は良くならないので、病院で抗生物質の注射を打ってもらい、下痢止めの薬のお世話になり、結局そらをも巻き込んだ「産後の異変」が終結したのは、産後2週間を迎えようとした頃でした。こんなことが起こるとは夢にも思わず、てんにもそらにも辛い思いをさせてしまって、本当に、本当にごめん。そして、元気になって良かった!