tensorafamily’s diary

チワワの家族との悲喜こもごもを綴ります

産後の異変①

 出産という嵐が過ぎ去った翌朝4時半頃、てんがケージから出して欲しそうにします。トイレはケージの中に入れてあったのですが、ケージを開けてあげると、元々トイレを置いてあった場所に行こうとします。が、そこにトイレがないことに気付きオロオロしている間に漏らしそうになり、慌ててトイレを戻してあげると大量のオ〇ッコ!その量からして、相当我慢していたと思われます。

 てんは「私、失敗しないので」ばりにトイレを失敗することがなく、必ずトイレでしてくれるので、ケージの中に入れておいたら大丈夫だろう、と高を括っていましたが、普段ケージ生活を送っていないので難しかったようです。ウ〇〇も1日で大量に出て、考えてみたら出産前夜から大小何もしていなかったことに気付きました。それなのにケージに閉じ込める形になってしまって、本当に可哀想なことをしてしまいました。

 それとは別にそらが、戸惑っているのか元気がないのが気になります。

f:id:tensorafamily:20210415184936j:plain

産後3日目のてんと赤ちゃんたち

  産後3日目。てんは出産直後から食欲もあり、赤ちゃんの数も多いことからたくさんおっぱいを出してもらおうと、授乳用フードをドライ・缶詰問わずたっぷり与えます。時折見せる震えに低カルシウム血症を疑い、粉ミルクもたっぷりフードにふりかけ、てんは美味しそうに食べています。

 ところが、てんに異変が起こります。昼頃から便が緩くなり、「大丈夫かな?」と心配していたら、夕方から下痢になり、夜には1時間~1時間半置きに、そして夜中にはついに水溶便に変わりました。

 産後一息ついたばかりのてんに、次のトラブルが襲ってきたのでした。