tensorafamily’s diary

チワワの家族との悲喜こもごもを綴ります

出産のお勉強③

 自宅出産が決定的になったので、何としても5匹を無事にこの世に送り出さねばなりません。購入した本にも、一応図解入りで出産シーンの記述はあるものの、やはりここは実写で確認をしようとyoutubeで確認。アップされているものを幾つか見て、「う~ん、いつの間にか生まれているなぁ。」「助産に慣れてる感じがあるけど、ブリーダーさんかなぁ。こんなに上手くいくかなぁ。」などと家族で好き勝手言いながらあーでもない、こーでもないと予習に余念がありません。

 出産シーンを私たちも動画に収めよう、なんてことも話していましたが、いざ出産が始まるとそれどころではなく、写真を数枚撮るのがやっとのことでした。今となって撮れなかったことを後悔しているかと言えば全くそんなことはなく、あの長いようなあっという間のような半日の出来事は、家族にとってかけがえのない思い出となっています。

f:id:tensorafamily:20210403203823j:plain

病院でいただいたエコー写真

 着々と準備は進み、5匹の区別が付くように首に巻き付ける色違いのリボン、5匹も赤ちゃんがいるわけですからたくさんの母乳がでるよう、粉ミルクや高カロリーな授乳期用のドライフードや缶詰めを買い込みました。これがこの後、大惨事を引き起こすことになろうとは夢にも思わず…。

 動かないと太ってしまって難産になるといけないので、大きなお腹をゆっさゆさ揺らしながらの散歩も欠かしません。何なら少し長い距離も歩いたりして、今思えばてんも「こんな大きなお腹でしんどいわ!」って訴えたかったかなぁ?

 毎日計る熱が1℃下がったら24時間以内に出産が始まる、を目安に今か今かと待つうちに、あっという間に大晦日が来てしまいました。